データサイエンティスト上がりのDX参謀・起業家

データサイエンティスト上がりのDX参謀・起業家のブログ。データ分析や事業について。自身はアーティスト、経営者、事業家。

グラフの重ね描き

今日はRapidMiner(RM)で出力したグラフの重ね合わせをしようとしたけど、うまくいかなかった。

とりあえずRMで出力した絵です。

ちなみに全てサンプルデータのirisを使ってます。

  • バブルチャート

  • SOM(結果の意味が謎w)

  • 3Dグラフ

  • 棒グラフ

  • 系列グラフ



んで棒グラフに系列グラフを重ねようとして、ペイントで系列グラフの罫線を消す→ifran viewで透過gifに変換→パワポに貼り付け→jpgにした結果がこちら。。

  • 重ね合わせ

罫線を消すのがきれいにできてなかったみたいで、背景が完全に透過されなかったorz

2軸グラフを描くにはエクセルか、イラストレーターで編集するしかないのかなぁ。